• Home
  • 学校紹介/キャンパス案内

学校紹介/キャンパス案内

夢の実現・なりたい将来をバックアップ(併設校のご紹介)

はじめに

本校は1935年の学園創立以来、本年度80周年を迎えることなりました。建学の精神『教育は徳なり』を体し、一貫して人間教育に力を注いでまいりました。近年進学に対する要望が強く、本来の教育目的を忘れがちになっておりましたが、教育の原点に返り、社会に有益な人材を育成するために人間力の向上を図る教育に目標を定めております。
特に学校で習った知識を社会で応用する能力、自らが生涯をかけて学ぶ姿勢・態度の習得並びに社会の規則やルールを遵守する能力の養成を重点に指導をしております。
平成26年の新校舎完成に伴い、『新生太成』を合言葉にイメージチェンジを図り、全ての生徒の皆さんが「明るく・楽しく・元気よく」学校生活を快適に過ごし、学べるように教育活動並びに学科・コースの再編成を行いました。
生徒の皆さんと共に是非とも新しい太成を創り上げたいと思っております。
あなたの適性と個性を本校で思い切り発揮し、未来を切り開き、私達とともに“We get dream”『夢』を叶えようではありませんか。
尚、本学園では、併設校として太成学院大学(経営学部・人間学部・看護学部)、太成学院大学歯科衛生専門学校、太成学院天満幼稚園を設置しております。

新校舎(平成26年度完成)

新校舎完成
中新校舎

女子生徒の部活動

全学科、コースともに共学です。女子が入部可能な運動部は以下の通りです。
陸上競技・バレーボール・水泳競技・剣道・柔道・サッカー・硬式テニス・ソフトテニス・バスケットボール・卓球

高大連携の強化

本校では、併設校太成学院大学(堺市美原区)と連携を強化しております。
特に、年間数回、大学の講師を招き、本校にて特別講座を開講しています。(参加自由)
また、太成学院大学(経営学部・人間学部・看護学部〔女子〕)には優先的に本校生徒が進学できる協力指定校制度があります。
尚、女子生徒で将来歯科衛生士を目指す生徒には、太成学院大学歯科衛生専門学校(大阪市北区南森町)への進学の道もあります。

校門(外観) 授業風景 クラブ活動
校門(外観) 授業風景 クラブ活動
PCルーム 文科系クラブ 制服紹介
PCルーム 文科系クラブ 制服紹介
食堂 図書館 体育館
食堂 図書館 体育館
屋内温水プール 茶室 PCルーム
屋内温水プール 茶室 PCルーム
トレーニングルーム 清滝スポーツヒルズ 本校セミナーハウス
トレーニングルーム 清滝スポーツヒルズ 本校セミナーハウス